2016年01月04日

FXのメンタル面で大切だと思うポイント

FXのメンタル面で大切だと思うポイントはコチラです。

・一喜一憂しない
・少ないポジション数量
・人の意見やニュースに惑わされない


こんな経験ありませんか?

ずっと持っていたらその後プラスになったはずのポジションを
含み損に耐えられないから損切りしてしまった・・・

自分で自信を持って取ったポジションだったが、
・ブログやツイッター、2chの書き込みを見てビビって決済してしまった・・・・
・逆に煽りの書き込みを見て、急いで新規注文を出してしまった・・・
・他人の噂やニュースに強く影響されてしまう・・・・・

スイングトレードをしようと思って取ったポジションだったが、
少額だけどすぐに利益が出たので決済、スキャルピングのような
取引になってしまった・・・・

ロスカットされた事にイラッとして、
追加入金して、レバレッジ最大にして倍返しを狙ってしまった・・・

トレードに必要なメンタル力

今はちょっと工夫をする事でFXのトレードに必要なメンタル力を保てているんです。

どうして?
と思われるかもしれませんが、
決して投資経験を積んだからメンタル力が鍛えられた訳ではありません。
投資経験積んだってメンタル面は鍛えられないんですよ。
意外に思いますか?

だって、FXが日本に根づいてからもう7,8年が経ちますが、
そう考えるとFXトレード歴が年単位である人ってかなりの人数いますよね。
でも、みんな上で挙げた例のような感情に任せた取引をしちゃっているんです。
だから勝てないと思うんです。

大切な3つのポイント


そこで、僕が工夫したポイントは下記の3つを絶対に守る事なんです。

1.1つ1つのトレードで一喜一憂しないで淡々とトレードすること
2.ちょっと物足りないくらいのポジション数量で取引すること
3.ポジションを取った後に、ブログなど人の意見で変更しないようにすること

1番が出来ればもう下の2つは入りません(笑)
相場の値動きに一喜一憂しないで取引することが大切です。
その為に、2番、3番が重要だと考えています。

僕もそうですが、あなたも間違いなくそうだと思いますが、
レバレッジ25倍で全力でポジションを持ったら、気になって仕方がないですよね。
仕事も集中出来ないはずです。


ポジションを取ったら初志貫徹が大事

そして、ポジションを取ったあとの大切な事があります。
人の意見、ニュースに惑わされない事です。

やっぱりFXをしていると、
自分が今とったポジションがどうなのか?
本当に良かったのか?と不安になり、他の人の意見を聞きたくなってしまいます。
でも、結局は相場がこの先どうなるかなんて予想でしかないんです。

だからこそ、予想が外れた時の為に損切りって考え方があるくらいですし。
自分なりの考えがあってポジションを取ったはずなので、
ポジションを取ったあとは自分を信じれば良いんです。

そして、決済注文は予め入れておき、
損切りに関しても、逆指値やトレール注文を使ってしっかりとリスクヘッジしておけば大丈夫ですよ。
人の意見やニュースでなんとなく注文を変更するのは避けるべきです!





posted by FXマニア at 22:38| Comment(0) | FX精神論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


FXトレード日記 ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリ